SSブログ

VisualStudio2019 Microsoft Visual Studio Installer Projects インストール不能対策 [プログラム]

VisualStudio2019 で Visual Studio Installer Projects のインストールに失敗してインストーラーを作成不能になりました。

以下解決したので忘備録として記載します。

現象としては VisualStudio 2019 を立ち上げるとよく覚えてないですが Installer Project か何かのアップデート通知が来ていました。
それでアップデートを行ったところ、

インストールに失敗しましたとダイアログが出ました。
良くわからず再起動すると普通に立ち上がりコンパイルできましたが、インストーラプロジェクトが<非互換>のマークがついて作成不能になっていました。
それで、色々調べましたが、

failed to install. System.IO.IOException: The file 'C:\Program Files (x86)\Microsoft Visual Studio\2019\Enterprise\Common7\IDE\PublicAssemblies*Microsoft.VisualStudio.DeployWizard.dll’ already exists.*


というログが残っていて、

https://developercommunity.visualstudio.com/content/problem/575359/microsoft-visual-studio-installer-projects-v093-fa.html

ここにたどり着きました。
どうも、この"Microsoft.VisualStudio.DeployWizard.dll"を消去したらいいらしいです。
消すのは怖いので_bkと後ろにつけてリネームし、VisualStudio2019 を立ち上げて 拡張機能->拡張機能の管理 から Microsoft Visual Studio Installer Projects をインストールしなおしたところ問題なくインストールできました。
<非互換>になっているプロジェクトはプロジェクトを右クリック -> 再読み込み すれば正常になりました。

コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。