SSブログ

今日の出来事 リセッション暴落時の積み立て投資一時停止シミュレーション [資産シミュレーション]

こんばんは

今日はカンカン照りでした。

業務スーパーにパック入り1Kg240円の水ようかんを試しにかいました。

おいしいと噂のものです。

親に食べてもらったらおいしいとのこと。

ほんまかいなと思って食べたらちょっと輸送用に固めにしてある以外はホントに甘さ控えめで水ようかんでした。おいしいです。安い。

他にもいろいろあるのでまた買おうと思います。

リセッション時に暴落して株価が半分になってしまい、配当も下がってしまう前提で配当を毎年積み立てるのとリセッション前に再投資を一時止めるのでどちらが資産形成に有利か簡単に資産管理電卓でシミュレーションしてみました。

ソースは、

seq(
 let(num,100), /* 株数 */
 let(div,0.03), /* 配当 */
 let(val,1), /* 株価 */
 let(gen,0), /* 再投資資金 */
 /* 40 年シミュレーション */
 for(y,1 ,40 ,1 ,
  seq(
   /* 記録 */
   letdim(numd,y,num),
   letdim(divd,y,div),
   letdim(vald,y,val),
   letdim(gend,y,gen),
   letdim(alld,y,num*val+gen),

   /* 暴落 */
   if(eq(mod(y,10),0),
    seq(
     let(val,val*0.5), /* 10 年ごとに暴落 */
     let(div,div*0.9)
    ),
    seq(
     /* 暴落戻し */
     if(lt(val,1) ,
      /* 暴落戻し */
      let(val,val*1.35)
     ),
     let(div,div*1.02) /* 増配 */
    )
   ),

   let(gen,gen+num*div), /* 再投資資金追加 */

   /* 配当再投資 */
   /* 暴落前は再投資しない */
   if(or(1/*0->再投資一時ストップ 1->毎年投資 */ ,lt(mod(y,10),8)),
    seq(
     let(num,num+gen/val),
     let(gen,0)
    )
   ),


   if(gr(val,1) ,
    /* 元の株価以上はいかない */
    let(val,1)
   )

  )
 ),

 grph(^alld),
 waitresall
)

前提:
開始:
株価:1
株数:100
配当:0.03
暴落:株価-50%,配当-10%
暴落後毎年 35%株価戻り1以上行かない
増配は毎年2%
シミュレーション年数40年

ケース1:毎年歳配当
linecalc49.jpg
最終472で元金の4.72倍

ケース2:暴落2年前に配当再投資一時停止。
linecalc48.jpg
最終562で元金の5.62倍

結構差が開きましたが、奇をてらった投資(リセッションでの暴落はいつ来るか不明)の割にはそれほどでもないという結論?

ちなみにですが、リセッションがない場合は570ぐらいで暴落2年前で再投資を辞めたのと同じぐらい。
41年目では324になり要するに投資というものは長い期間でもタイミング投資からは逃れられないという事?

生活の懸かっていないトレーダー、ファンドであれば大暴落で大儲けする手段は無視できないだろうがそのタイミングは”中の人”でも難易度は高そう?

ソースをいじって色々別条件で試せるので試したい人は試してみるといいかもしれません(ある条件では驚きの結果が出ますが推奨できません)。
(※)即席で作ったのであまり検証してません、、、
コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。